インスペクション&リフォーム 事例1

お客様より築後20年を機に改修の相談がありました。

基本的な要望は外装の塗装と浴室のシーリング。他は何かやった方が良い工事があれば見積、提案をしてほしいとの事でしたので、状況確認も兼ねてインスペクションを実施いたしました。

調査の後、報告書と共に劣化事象の説明と工事の優先順位について説明します。

 

ちなみに、このインスペクションにより

★外部

〇屋根材劣化による外部軒への雨漏り2か所

〇瓦のひび割れ1か所

〇雪害によると思われる雨樋の破損、歪み数か所

〇外壁シーリング劣化箇所多数

★内部

〇浴室目地劣化による水漏れ

等々診断されました。

 

そして、診断結果により各職方に現場にて説明、職方の見解を確認しつつ見積を依頼します。

また、上記以外で時期的に実施した方が良いと思われる工事についても提案も見積依頼しました。

 

見積提出にあたっては提案見積も含まれており、予算に応じて今回はスルーする工事もある為、メンテナンスサイクルも説明いたしました結果、今回はご希望の外装の修繕をメインに、シロアリ防除工事等を加えたメンテナンス工事となりました。

 

そして着工。

写真はいつもは外壁を貼っていただいている職人さん。

外壁に精通しているだけに手際よくシーリングを捲っていきます。

外装塗装などのメンテナンスの場合、よく塗装屋さんが似たような作業をされていますが、彼らは外壁工事を本業としていないという理由で、弊社では外壁の施工業者さんに依頼しております。

雨漏り箇所の修繕が終わったら捲った場所も含めてシーリングを打ち、塗装工事に入ります。

塗装工事も 高圧洗浄→シーラー(素地処理)→下塗り→仕上げ塗 の4工程。

より長持ちする事を基本に施工していただいております。

塗装工事に前後して、浴室のシーリング打ち直し、シロアリ防除工事等を実施します。

 

そして工事完了(*^。^*)

まずは着工前

そして工事完了後

新築時の色目に近付けるというコンセプトでしたのでパッと見劇的な変化はありませんが、いい感じに仕上がりました。

雨漏りカ所も対策を含めた施工をしましたので今後は心配ないと考えておりますが、念のため風を伴った大雨が降った時などにチェックに伺ってみようかと思います。